人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

スイカ寒天

スイカ寒天_e0112619_002356.jpg

職場でFacebookにもアップしたそうなのですが、
今年初のスイカは、寒天になりました。
本(「アーユルヴェーダ・カフェ」地球丸からだブックス)に載っていたレシピで作りました^^;
スイカは、夏の食べ物で体を冷やすので、
ベース液にスパイスを入れて煮詰めて作ります。
黒コショウ、カルダモン、しょうが…スパイスをたくさん入れたのに、
スパイス臭くないのがすごいなぁ、と、思いました。





1か月前にミニトマトとピーマンの苗を1本ずつ購入しました。

ちゃんとした種で育てられた苗なのに、
ちゃんとした土がわからなくて、
ずいぶん前に義母からいただいた腐葉土などで、
大きなプランターに1本ずつ植えてみました。
ずいぶん前にもらった土なので、
結構熟成されていると思うのですが…

ミニトマトは、3倍の大きさになり、
ふさふさとした枝、たくさんの花、小さな青い実、
なかなか発育が良いです。
ピーマンは、なぜか葉っぱだけ虫食いだらけ。
すっかり、丸裸になりつつも、白い花をつけているピーマン。。。
葉の裏側にも虫がいないし、何だろう?
夜のうちに食べているのかも?
そして、今夜、
その正体がわかりました。
2匹のナメクジでした。
塩で撃退。
これで、あしたから、葉っぱが復活してくれるのを待とうと思います。

義母の腐葉土には、何が入っているかわからないのですが、
土壌改良のために、苗の横で大豆を植えてみようかと思います。

上の子のお弁当に入れよう!と買った苗だけど、
実るころは、夏休みだな~。
by totoko110 | 2014-06-15 00:00 | 食べ物・料理
<< 7月 おひさまさんの3days shop >>