ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

出会いがつながる

岡山「タルマーリー」さんのパンです。
左から、レーズンとクルミぎっしりの黒パン、酵母スコーン、和食パン。
和食パンは、作られて2日たっていましたが、ふかふかでした。
ただ、天然生活のイベントで食べた当日作の香りは、なかったです。
焼きたて当日の香りは、今まで出会ったことのないパンの香りでした。
やはり、いつか岡山に行かなくては。。。
e0112619_013527.jpg

10月14日に、その「タルマーリー」さんが、
「世田谷パンまつり」に出店するというので、行ってきました。
が、会場の体育館に入るのに1時間半並び(並ぶ時間ですでに出遅れ)、
到着した13時過ぎには、目的のパンが売り切れていたのでした。
テーブルに残されたチラシに、
10月20日夕方、下北沢のB&Bさんで出版記念お話し会がある、
パンも買えるらしい、とのことで、行くことにしました。

2時間のお話しは、本の内容に+α。
本で読んだことが、またふくらんで、おもしろかったです。

行きたいところに行き、
会いたい人に会う。
すると出会いがつながって、不思議です。









今月の初めになりますが、
「おひさまのたまご」さんのイベントで知り合った、
「DETENTE」ユリ先生のホシノ天然酵母パン教室へ参加しました。
エピ(小麦の穂)の切り込み、教えていただきました。
スタートクラスでしたが、ご一緒した他のお二人は、
すでにパンの先生をされている方々。
レベル高!

テーブルコーディネートや、パンについても、
ユリ先生から、少しずつ勉強させてもらおうと思ってます。
(ユリ先生、同世代のステキなお方です。同世代、大切!)
e0112619_013574.jpg




そして、先日の「世田谷パンまつり」では、
当日にパンのワークショップがいろいろあり、
「自然発酵について」学ぶ、「ウエダ家」さんのお話しを聞いてきました。
岡山「タルマーリー」さんの酒種パンは、麹菌と乳酸菌からなるものですが、
なんと、「ウエダ家」さんの発酵の話も、
酵母菌と乳酸菌の共生による食品発酵の話でした。
「ウエダ家」の「マイグルト」という商品(飲み物)があるのですが、
「マイグルトパウダー」や「マイグルトのパン酵母(年末発売予定)」で、
食品を雑菌なしで発酵させたり、パンを作ったりできるそうなのです。

日本は、麹菌という独特の菌によって、
昔から味噌や醤油、日本酒などを作ってきました。
高温多湿の気候で、麹菌が住みやすい気候なのです。
麹菌は、空気中にただよっている自然の菌で、
日本人のカラダに合い、とても大切な菌なのです。
(アジアの他の国にも、発酵食品はありますが、
 麹菌とは、また違った種類なのだそうです。)

パンを自家製天然酵母で作る場合、
果物などを発酵させて作る天然酵母を
コンディション良く管理するのは難しいです。
(なので、白崎茶会のパンは、雑菌の心配がない、
 有機天然酵母のドライイーストタイプを使ってパンを作ります。)
自家製天然酵母は、管理を間違えると雑菌が発生し、
パンを酸っぱくしてしまうことがあります。
ですが、そこに乳酸菌が入ると、雑菌が入りにくい環境になるそうなのです。
e0112619_013556.jpg

「ウエダ家」さんとの出会いも、
つながってきたものなので、
これからちょっと勉強させていただこうと思ってます。



生物学が好きで、食物学科を大学で受験したにもかかわらず、
有機化学で挫折したり、被服科に転科したり(何故か卒研は染色化学…)、
結局、栄養士じゃなくて中学高校の教職課程を選んだのですが、
ここ最近、また食のところに戻っています。
何が、どうつながっているのか、
まだまだ先は、わからないけれど、
つながる方へ、つながっていこうかと思ってます。

布は、やめちゃったの?
と、聞かれることもありますが、
やめたつもりもないので、
また、作るつもりです。
よろしくです^^
[PR]
by totoko110 | 2013-10-22 00:13 | 食べ物・料理 | Comments(2)
Commented by みっきぃ at 2013-10-24 15:38 x
「ウエダ家」さん!私も、4~5年前に出会いました。その時は、醗酵ってすごいなぁ~ぐらいしか思っていなかったな。。。totoko110さんのパンが食べたいよ~。 そう!動けば、繋がります。ご縁は、人からしか繋がらない。と私も学びました。 人から人へつながっていくご縁を、楽しみましょう~。
Commented by totoko110 at 2013-10-24 22:48
さすが、みっきぃさん♪「ウエダ家」さんの発酵について、学ばれたのですね!「マイグルトパウダー」T先生のイギリス荷物に入れました^^;
ご縁は、人から人へ繋がるのですね。降ってくるものだと思ってました…
点と点が結ばれたら、こっちとあっちに共通の言葉があったのには、びっくりしました。
まだ繋がっていきそうなことがあるので、楽しみができました。

パンを焼くのがすごく楽しくなってきたので、またいつか、試食してくださいね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋 もみじ市2013 >>