人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

白崎茶会のおせち

白崎茶会のおせち_e0112619_1122027.jpg

今年は、のんびり家でお正月、だったので、
白崎茶会おせち、作りました♪
仕込みは。。。
黒豆、29日~30日。
お煮しめとたたきごぼうと芋きんとん、
なます、30日。
1日の朝、ごま豆腐。
お雑煮は、写っていませんが、
実家から届いた岐阜のお餅で、
岐阜風の醤油味に菜っぱと鰹節。

お重との出会いがなかったので、お皿盛りです。
なますは、酢の物嫌いなダンナにもうけました^^
芋きんとんは、子どもたちにおおうけ。
ごぼう2本仕込んだたたきごぼうは、
大みそかに少しだけ取り出して細く切り、
人参と小エビと一緒にかき揚げにし、
おそばに添えました。

おせちって、料理の基本や常備菜の母、ですね。
ごま豆腐は、一昨年年末に習い、
お仕事先で何度もお世話になりました。
コクがあって一品でも満足だし、
その上短時間に完成するので、
忙しい日には、ぴったりでした。
芋きんとんは、リンゴと一緒に煮たりして、
おやつに最適です。
黒豆に至っては、感動ものです。

アレンジして、一年中楽しみたいレシピです!







朝食のランチョンマットが、3つしかないのは、
上の子が、まだ寝ているからなのです。
元旦は、16時起床でした。

昨夜、湯島天神から帰ったあと、
3時半から家をそっと飛び出し、
高尾山で初日の出を見てきたそうで。。。

靴とジーンズは、どろどろ、
顔面蒼白で、朝、眠りました。
ロープーウェイを使わず、
足で登山、下山、してきたようです。

まぁ、楽しい思い出ができたことでしょう。
腹痛で、年末の冬期講習を2日間休んでいたのに、
やりたいことをしていれば、
腹痛も忘れるのでしょうね。
明日からの塾は、行く模様。
一応、彼も受験生…
by totoko110 | 2013-01-02 01:12 | 食べ物・料理
<< りんごのタルト あけましておめでとうございます。 >>