人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

「クルミ堂」さん

先週、お久しぶりの友人と経堂へ行ってきました。

ひっそりと看板が出ているカフェ「クルミ堂」さんで、
ゆっくりご飯とお喋りで、過ごしました。

ランチは、おにぎり。
お皿にのった数種類のサラダが、おいしい。
「クルミ堂」さん_e0112619_7394137.jpg

お店に入った瞬間、焼きたてのほやほやで迎えてくれたマフィン。
3種類あって、どれにしようかな~、と、悩んだ。
わたしは、りんごのマフィン。
飲み物は、スパイスココア。

5月の風が、2階の窓から入ってきて、
心地の良い席でした。
「クルミ堂」さん_e0112619_7394153.jpg



入り口は、ひっそり。
自転車で何度も通った道なのに、
今まで気付いたことがなかった^^;

ホントにかわいいお店でした。
「クルミ堂」さん_e0112619_7394192.jpg







今朝6時過ぎ、車に2人のお友達を乗せて駅まで送りました。
上の子の修学旅行が、始まりました。
今頃、東京駅の団体集合場所に到着している時間です。

行き先は、京都奈良。
お天気は、明日から雨予報。
今日は、お出掛け日和で気持ち良さそう。
お昼、京都に着いたら、
市バスや地下鉄で市内をまわるそうです。
(ああ、母も行きたいゾ。。。)

お宿が東山区。
わたしが、学生時代に住んでいたところの近く。
何だか、不思議な感じがします。

わたしは、小学校5年生の時、
母に京都と奈良に連れて行ってもらい、
古い都にぞっこん惚れ込んでしまいました。
学生時代は、関西で過ごさせて欲しいと、
その時、おねだりした記憶です。

上の子は、どんな感想を持つんだろう?

「クルミ堂」さんに一緒に行った友人のお子も中3です。
時々、その世代の子ども達の話を聞くと、
みんないろいろで、おもしろいです。
そして、修学旅行も学校それぞれです。
上の子の中学は、私服で、着いたらほとんど班で自由行動。
奈良観光は、明日バスで団体行動のようだけど、
明後日は、京都を半日タクシー貸し切り行動なのだとか。
お天気にマッチした予定で、良かった良かった。
数日前、アマゾンで注文したカメラで、
何を撮ってくるのか?
お小遣いの8000円で、
何を買ってくるのか?
も、ちょっと楽しみにしているのです。

生意気な口で、反抗しながら家を出たけど、
お友達と3人、車の中での会話が、全く中学生。
心の中で大笑いしていた母でした^^
by totoko110 | 2012-05-13 07:39 | おみせやさん
<< 「おひさまのたまご」さん 白崎茶会「ドラゴンロール」の会 >>