ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

3時のおやつ

今日も、寒いですね。
大雪のニュース、心配になってしまいます。

(東京は、良いお天気です。)

e0112619_1514382.jpg

少し前に、予約して購入したなかしましほさんのクッキーボックス。
卵も乳製品も使ってない、おいしいクッキーです。
本のレシピ通りに作っても、
この味で良いのかな?と、思うこともあり、
食べてみて、そうなのですね!と、思うこともありで^^;
特に下の子は、こんな味に作りたい、と、意欲が出たようです。


金井啓さん作、墨黒のカップ&ソーサー。
色もカタチも、カッコイイ。
このカップで飲むコーヒーは、
よりおいしいのです。
e0112619_1514341.jpg






仕事先でも、3時はおやつです。
3時に甘いものを食べると、
カラダがゆるむそうで、
3時のおやつは、必要なのだそうです。
クッキーやケーキを焼くのが得意な人が、
他の曜日に入っているので、
わたしは、果物のコンポートや、
寒天や、白玉だんごを作ります。
果物のコンポートを作るときには、
クローブやシナモン、しょうがなどを一緒に煮ます。
寒天も、豆乳チャイ寒天などには、スパイスを使います。
白玉だんごは、豆腐で作ることが多いです。
先日、愛知産のレンコンがたくさんあったとき、
たまたま、一緒に入っていた人が、
豆腐の代わりにレンコンで白玉を作ろうよ、
ということになり、作ってみました。
モチモチのレンコン白玉、おいしかったです♪

そして、豆知識。
豆腐を使うときは、必ずしょうがを入れること。
豆腐は、カラダを冷やす食品なので、
あたたためるしょうがを組み合わせると、
相性ばっちりなのだそうです。
よく作る、レーズン(または、メイプルシロップ)と豆腐のクリームにも、
必ずしょうがを入れないと!です。
[PR]
by totoko110 | 2012-02-02 15:01 | くらし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 西早稲田 ハーブの飲みもの >>