ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

旭川

<2012年1月2日 ①>

さて、今回の旅も、1月2日で終わりです。
目的地は、旭山動物園です。
旭川から、車だと40分ぐらいで到着するそうです。
路線バスか、タクシーか、迷っていたのですが、
ホテルからのバスがあったので、予約しました。

e0112619_2324560.jpg

9時40分に、バスが出るので、
待ち時間で、ホテル前の道路をパチリ。
前日の夕方は、雪がちらついていたのに、
朝は、すっきり青空でした。
e0112619_2324584.jpg



旭山動物園行きの路線バスが、走ってました。
結構混んでいました。
1月2日は、旭山動物園の新年開園初日。
よくニュースにもなりますよね。

夕方の飛行機で帰るため、
大きな荷物を2つ持っての移動。
路線バスにしなくて良かった。
(と、思ったのは、その時だけでした。
 駅のコインロッカーに荷物を預けて、
 路線バスに乗って行った方が、良かったのかも?
 後で、思いました。。。^^;)
e0112619_2324543.jpg


旭川からは、大雪山系の温泉などへも行けるのですが、
温泉まで入れてしまうと、4日間では慌ただしいので、
我が家の添乗員(ダンナ)は、予定に入れなかったそうです。
が、旭川まで来て、お山の方へ、足を運ばなかったのを、
後から少し(かなり?)後悔しているようでした。

でも、旭山動物園の人気は、すごいですね。
旭山動物園に、たくさん人が来るようになったから、
旭川の駅も、巨大に建て直したのかな~?


余談ですが。
学生時代、北海道に行った目的の一つが、
旭川の見本林でした。
三浦綾子さんの「氷点」の舞台です。
高校時代に、読んでいました。
当時は、何もない林だったけど、
今は、三浦綾子さんの文学館があるそうですね。
またいつか、行ってみたいものです。
[PR]
by totoko110 | 2012-01-17 23:33 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旭山動物園 元旦 >>