人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

大みそかの駅

<2011年12月31日 ③>

午後から小樽は、雪がしんしんと降ってきました。
雪の中、小樽運河から、
「大正硝子」さん、「北菓楼」さん、「六花亭」さんなど見ながら歩いて、
最後は、「北一硝子」さんを見学して、小樽駅に戻りました。

駅のランプにあかりがついていました。
雪が降る夕方の駅は、青色でした。
大みそかの駅_e0112619_8502344.jpg




すっかり、日も暮れた頃、札幌駅に到着しました。
降りたホームの反対側に、上野行きの「北斗星」が停車していました。
大みそか年越しの夜を、「北斗星で」過ごす、って、
なかなか粋です。
カーテンが空いていて、ゆかたでくつろいでいるお客さんが、
かなり多くいらっしゃいました。
「北斗星」ファンのみなさまなのでしょうね^^
大みそかの駅_e0112619_85023100.jpg

大みそかの駅_e0112619_8502358.jpg

12月31日17時10分。
上野行きの「北斗星」発車しました。
お~~~。
感動^^










北一硝子三号館、ランプの明かりの硝子ギャラリーカフェです。
小樽ビールの白と黒各1杯、おつまみセット。
子どもたちは、ケーキセット。

ダンナ、おつまみセットおかわり。
ここでビール3杯、飲んでいましたね~。

(夕食時も、白ワインをたくさんいただき、
 一人で酔いつぶれておりました^^;)
大みそかの駅_e0112619_8502328.jpg



「六花亭」売り場の2階で、
70円のシュークリームを購入すると、
コーヒーが、おまけで付いてきました。
大みそかの駅_e0112619_8502317.jpg

おいしいお菓子が、たくさんありすぎて、
「北海道っていいところだね~。」
と、上の子。
たしかに、北海道は、おいしいものばかりです。
by totoko110 | 2012-01-14 08:50 |
<< 元旦 小樽の街 >>