ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

「よいところ」さん

<2011年12月30日②>

ダンナが、「おいしい店があるから!」
と、古いビルの2階に案内したのは、
「よいところ」さん。
札幌で、36年間炉ばた焼きさんをされているお店です。
どう見てもオフィスビルの中にあって、
一瞬、え?ここ入るんっすか?
みたいな^^;

奥は、意外に広くて、魚を炭で焼く炉ばたがあるのです。
e0112619_0353754.jpg

まずは、お刺身の盛り合わせ。
子どもたちは、きたあかりのじゃがバター、
ダンナは、鱈の白子ポン酢など食べている間に、
炭火で焼いた、ほっけも運ばれてきました♪
e0112619_0353760.jpg

e0112619_0353715.jpg

店の女将さんが、いろいろ話をしに来て下さいました。
ご自分が、結婚した時の話やら、
旦那さんの話やら、
お姑さんの話。
この店に来るお客さんは、観光客ではないこと。
どうして、この店を知っているのか?、とか、
わたし達が、どこで知り合ったのか?、とか、
子育てのこと、とか、
話が、止まりません^^;
楽しい、ひとときでした。

ダンナは、数年前まで、北海道の仕事をしていて、
会社の人とこの店を、よく利用していたそうです。
いつも女将さんは、あんなふうにお客さんと、
ずっと喋っているそうで。。。
36年間、ずっと、楽しく喋っているのかなぁ。
良い人生だなぁ。
そして、続けているって、すごいです!
[PR]
by totoko110 | 2012-01-08 00:35 | おみせやさん | Comments(0)
<< ラーメン共和国 Kitaca >>