ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

Kitaca

<2011年12月30日①>

飛行機で行くと、あっという間に北海道に到着します。
学生時代は、関西から「はくちょう」、関東から「ゆうづる」、
などで、何時間もかけて青森に到着して、
青函連絡船で道内へ入りました。
入り口は、函館でした。
北海道、かなり遠かったです。
(あ、学生時代は、国鉄時代です^^;)

飛行機だと、1時間30分。

そして、13年前の北海道旅行も、夏だったので電車に乗らず、
レンタカーで、ぴゆーっと、高速でした。

今回、久々の電車は、うきうきしてました。

関東のSuicaが、北海道ではKitaca。
キタカ、ってかわいい名前です^^
Suicaは、使えても、PASMOは、使えません。
ダンナと上の子とわたしはSuicaを使い、
PASMOしか持ってない下の子は、切符を買いました。
e0112619_154849.jpg

電車が空港に直結しているのは、ありがたいです。
下の子が、「ぴゆーーっ」って頻繁に鳴る電車の警笛に、
いちいち目を丸くして反応。
京王線では、聞かないもんね。。。

e0112619_154860.jpg




札幌は、少し早めに夕暮れ。

市内を歩きました。

札幌時計台と、大通り公園から見たテレビ塔。
雪がいっぱい積もってました。
車が、スピードを出して走ってて、
びっくりでした。
東京で、こんなに降ってたら、運転しないな。。。
e0112619_154879.jpg

e0112619_154840.jpg


年末じゃなかったら、
行ってみたいお店があったのです。
少し残念。

夕ご飯を食べに向かったお店も、
札幌に到着した12月30日で、年内最終営業だったのでした。
そのお店の話は、また明日にでも。
[PR]
by totoko110 | 2012-01-07 01:05 | | Comments(2)
Commented by tamago at 2012-01-07 22:51 x
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪

お正月は皆さんで北海道だったのですね〜*^^*
学生の頃とは、ずいぶん変わっていましたか?
でも、ご家族での旅行もきっと格別ですね。
子どもさんたちも楽しい思い出がいっぱいできたでしょう♪^^
Commented by totoko110 at 2012-01-08 00:11
tamagoさん、今年もよろしくお願いしますね^^

京都駅が、あんなに変わってしまったように、
同じように、北海道の観光地は、都会化してました。
昔のまま残っているのは、車窓からの広い景色でした。
冬なので、真っ白な雪景色。
きっと、夏は、緑のじゅうたんなんだろうな~。

子どもたちは、どこへ行ってもケンカばかりで、
わたし、どなってばかりいました^^;
それも、思い出かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「よいところ」さん 旭川駅の夕暮れ >>