ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

ひとくぎり

すごくたくさん作ったジンジャーシロップ(白崎先生レシピ)、
飲み終わりました。
写真は、暑い日に撮ったものです。
今は、ホットジンジャーにしてます。
おいしかったけれど、わたしには甘すぎたので、
次は、もう少し甘さを控えめにしようかな。。。

白崎茶会は、開催中の4回連続スイーツクラスに参加せず、
ご無沙汰になっておりますが、
今年の目標、「週一(週末)、白崎先生レシピパンを焼く」、
毎回、500グラムの国産小麦で、続行してます。
(震災直後と、電力が心配だった暑い時期は、お休みしました。)
いつも発酵過多になっていたので、
仕込み水は、温めずに使ってます。
(↑暑かった22日までは、大丈夫でしたが、
 気温が下がってきたので、29日のパンは、
 仕込み水をやや温めた方が良かったです。
 11月からは、温めようと思います。)
酵母は、相変わらず半量です。

最近、丸パンがすごくおいしく焼けます。
気候が、丸パンなんでしょうね。
今日は、包子も蒸しました。
寒くなったら、ブール。また恋しいです。

春から始めたぬか漬けも、
なかなか、いい感じです。
最近、塩麹(漬け)も始めました。
お気に入りは、大根。
なすもおいしいです。

e0112619_0495494.jpg


出会う人は、みんなご縁のある人。
と、信じているのですが、
「冷えとり健康法」を、あるお方から教えてもらって1年、
今年の夏から、靴下の重ね履きをしてます。
夏は、2枚(4枚はごめんなさいでした^^;)、
今は、4枚。
正確なことはしてないのですけど、
11月の気温という今日も、寒さを感じてないです。
何か、カラダが変わってきているのかな?
昨年冬にも、重ね履きや陶器の湯たんぽデビューはしてみたけど、
春頃、いったん休憩して、
また、靴下は、夏に再開。
そろそろ、湯たんぽも出そうかな?


2011年は、少しずつ、
気持ちや何かが、変化していく年になってます。

今週、ひとくぎりついた気分なので、
すごく、すっきりしてます。
また何か、自分の中で、始まりそうな予感です。
[PR]
by totoko110 | 2011-10-27 00:49 | くらし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シャツブラウス(丸衿) シャツブラウス(スタンドカラー) >>