ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

小学校も新学期

e0112619_10264838.jpg

9月1日。
今日から、小学校も新学期です。
朝から集団登校で、ご近所の保護者も集合。
そして、あと1時間で、「引き取り」訓練です。
3月11日には、この「引き取り」が、全くできず、
学校は、集団登校で児童を一斉に帰らせたのでした。
ところが、都心で働いていた親が家に帰れず、
夜遅くまで、一人で余震の中、待っていた子もたくさんいたようで…
高層マンションでは、家具が動き、ものが散乱し、
(食器棚のものは、全て落ちて割れていたそうです。)
その中へ、一人帰って行った子、ショックだったと思います。
あとから聞いたことばかりで、
その時にそんなことまで想像できなかったのも、
今となっては、反省ばかりです。
電話も、メールも、つながらなかったのも、
あんなに困ることだとは、気がつかなかった。
いろいろ思い出す、防災の日です。
[PR]
by totoko110 | 2011-09-01 10:26 | くらし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< かめ吉・甲羅干し 白崎茶会「平焼きピタと夏野菜で... >>