ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

「食堂marumi-ya」さん

8月10日水曜日。
3度目の合宿に、下の子が出発しました。
出発集合場所は、国立駅前。
帰り道、毎年恒例、立川で寄り道します。
昨年、夏休み中で寄れなかった「食堂marumi-ya」さんで、
今年は、おひとり様ランチをしてきました。

冷やしごま豆腐玄米定食ランチです。
目の前の窓から、公園の緑が借景で嬉しい^^
e0112619_025586.jpg






昨日は、お仕事で、昼食と夕食、冷蔵庫にある材料を使い、
計6品の野菜小皿をいつものように即興で考え、
お昼はスープ、夜はおみそ汁を作ってきました。
毎回、スリリングな作業です^^;

お盆の上の世界は、未知の世界です。
味と色のバランス。
使う食材と料理方法。
誰かが作ったご飯を食べるのは、
本当に勉強になります。
e0112619_025572.jpg

帰りに「ひるま農園」さんの地粉を購入してきました。
武蔵村山産。武蔵村山市に、麦畑があるんですね。
パンにしようか?
麺にしようか?






嬉しそうに手を振って出発した下の子でした~。
e0112619_025589.jpg

[PR]
by totoko110 | 2011-08-11 00:25 | おみせやさん | Comments(2)
Commented by Teiko at 2011-08-14 09:17 x
 渋谷・品川・鬼子母神の手作り市で、ブックカバー、ハンカチ、ブラウス、スカートを購入させて頂いた者です。
 いつも、ほんわかと暖かいブログを楽しみにしています。
 もちろん、作品は大ファンです、色使いと布の組み合わせと小さなステッチが大好きです。友だちにもプレゼントして喜ばれています!!
 marumi‐yaさんは以前から大好きです。8月21日にひるま農園さんで、青空カフェをされます。おいしい梨や野菜も出ます。marumi‐yaさんのコロッケとカレーライスも出ますし、大好きなパトアシュさん(ブログ見て下さい!)という雑貨やさんの主催で、その方もすごく素敵な方で、おいしい飲み物焼き菓子を提供して下さいます。
 パトアシュさんはお店も楽しいです。
 きっとお好きだと思います。
 では、また手作り市で!!
 暑いので体にはくれぐれも気をつけて下さいね!^^/
Commented by totoko110 at 2011-08-14 23:59
Teikoさん、こんばんは。

いつも応援、ありがとうございます。
てづくり市などで、以前どんなものを購入していただいたか、とか、
感想などをお話ししていただくと、
その時の記憶がよみがえって、とても嬉しいし、励みになります!
ブログへのコメントも、ぼ~っと夏休みボケしていたので、
シャキ~ン、となりました^^

「marumi-ya」さんのコロッケ、おいしそうですね~。
8月21日「ひるま農園」さんの青空カフェ、
とっても気になります~。
「パトアッシュ」さんという雑貨屋さんも、チェックしてみますね!

いろいろ、教えてくださって、ありがとうございます。
おいしい野菜や、果物、お菓子、雑貨屋さん、
大好きなものばかりです~。

ではでは、また、どこかのイベントで、
お会いできることを、楽しみにしております♪

暑い夏を、お互い無事に乗り切りましょうね~^^
<< 夏休みも後半 善光寺(友人達との旅④) >>