ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

善光寺(友人達との旅④)

長野は、東京より涼しいのでは?勘違い。。。
びっくりするほど、暑かった^^;
小布施から善光寺に到着したのは、14時。
酸素が薄い?と、思うほどの暑さでした。
それでも、大きな本堂の中は、ひんやり感じました。

インドから百済を経て、552年に日本へやってきたという、
ご本尊の一光三尊阿弥陀如来様は、
現存する日本最古の仏像なのだそうです。
その真下をお戒壇巡りして、
ご本尊につながる「極楽の錠前」に触れると、
仏様とご縁ができて、いつかの時に極楽へ導いてくださるそうです。
戒壇巡り。真っ暗闇の中を、手探りで進む。
光のありがたさや、耳の感覚を感じるのに、
いつもとは違う意識を使うから、何か意味があるのでしょうね。


e0112619_22383642.jpg

帰りの新幹線を15時にしていたので、
慌ただしく善光寺を観光しました。





タイトな時間の中、わたしのわがままを聞いてもらいました。
みんなをひきつれ、善光寺前にある「夏至」さんへ。
e0112619_22383614.jpg

時間がないので、ゆっくりできませんでしたが、
器や布ものが、静かに飾られていました。
麻のワンピース、
オントルポの靴下、
生成の色もいろいろでした。



「夏至」さんの前で、みんなと別れました。
また、2年後、会えるかな?


その後、
振り向きざまに長野駅行きのバスが来たので飛び乗り、
ばたばたばた。。。
関東方面から一緒に来た友人と、JRへ向かいました。
出発時間3分前にホームへ到着して、
新幹線の写メを撮って(!)、
発車時間ジャストに、間に合いました^^;





あっという間に大宮へ到着。
稲光がピカピカ、雷がごろごろ。
埼京線で、夕立を見ながら帰りました。
大学生の子達がたくさん乗ってきて、
すごく昔の自分たちも、こんなふうだったのかな~?
なんて、話してました。

ついこの前、みたいなんだけどなぁ。
気のせい、だなぁ。
友達の子どもたちが、もう、大学生だものね~。
[PR]
by totoko110 | 2011-08-10 22:38 | | Comments(0)
<< 「食堂marumi-ya」さん 小布施(友人達との旅③) >>