ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

渋温泉(友人達との旅①)

8月6~7日、1泊2日、
長野新幹線に乗って、渋温泉へ行ってきました。
旅行のメンバーは、学生時代の友人達。
都合で2名欠席でしたが、
7人集まったところへわたしが参加できたのは、11年振り?
前回は、上の子をベビーカーに乗せて、
下の子は、おなかの中で、京都へ行ったっけ(若かった)^^;

今回も、学生時代から変わらないメンバーの空気は、
心地の良いものでした。


e0112619_9402164.jpg

大宮から新幹線で、長野へ到着したあとは、
名古屋からと富山からの2台の車に乗せてもらって、移動。

お昼は、おそばを食べて、
お久しぶりのお喋り大会。
ちょっと、騒がしかったかな?
お店の方が、そばがきで作ったおだんごを揚げて、
そば味噌をかけたものをサービスしてくださいました。
おいしかったです。



e0112619_9402167.jpg

泊まったお宿の夕飯です。
そうめんうりの酢の物が、しゃりしゃりして、
ああ、このぐらいのしゃりしゃり感を残すものなんだ~、
と、勉強になりました。
(作ってもらったものを食べたことがなかったので)

夕食は、ステキな浴衣を着て食べました。
一般的な温泉宿の浴衣ではなく、色の良いいろいろの浴衣を
柄も帯も選べて、着せていただけたのでした。
浴衣をちゃんと着るのも、ずいぶん久しぶりでした。
背筋が伸びるようで、気持ち良かったです。
みんな、ちゃんと自分に似合った色柄を選んでいて、
色には敏感な仲間達の今、を見たようで、おもしろかった~^^



その後は、夜の渋温泉をお散歩。
有名な「金具屋」さんは、「千と千尋の…」イメージです。

渋温泉は、9つのお湯めぐりが有名です。
近くに9番湯があったので、
そこに入って、満足しました。
お湯が熱くて、カラダに良いものがジンジン入ってくる感じでした。



e0112619_9402194.jpg

[PR]
by totoko110 | 2011-08-08 09:40 | | Comments(4)
Commented by ciclico at 2011-08-08 13:12
おかえりなさい。
いいですねー、学生時代のご友人との旅♪
わたしも友人が「子育て落ち着いたら行こうね」なんて
何年か前に云っていたけど、その子達が小学生になって
そろそろかって時にわたしが子育てスタートしてまた当分お預け状態です。けど絶対実現したい!!とtotokoさんの記事読んで思いました。楽しいですよね^^

最後の写真、
ほんと千と千尋!!
中はすごい賑やかそう。

真夜中の中華麺づくり、すごいです。

結構夜動いてますよね^^
Commented by tamago at 2011-08-08 17:06 x
長野旅行、お疲れさまでした〜♪
普段なかなか行けないところへ連れて行ってもらい、久しぶりに
みんなと会えて、本当に楽しかったです*^^*

いろいろと旅行の計画などお世話になり、ありがとうございました☆
おかげさまで、また新しく楽しい思い出が出来ました。

Commented by totoko110 at 2011-08-09 00:06
ciclicoさん、こんばんは。
ただいま~、です^^

学生時代の友人達。
今では、みんな、生活スタイルの違う人生を
それぞれ歩いているけれど、
集まれば、若かった頃の自分を思い出して、
楽しい気分になります♪
住んでいる場所が、離れているので、なおさらです。

ciclicoさんも、楽しいお仲間がいらっしゃるのですね~。
いつか、きっと、お楽しみ旅、企画してみてくださいね^^



「金具屋」さん。
上の子が1歳の時(12年前?)、母を連れて泊まりました。
中は、レトロでしたよ~。
あの頃のかわいかった上の子が、思い出された旅でもありました。



中華麺。
ホントだ~。
夜中にごそごそ、食べ物を作ってますね。。。
ついつい^^;
Commented by totoko110 at 2011-08-09 00:17
tamagoさん、こんばんは。

遠くからお疲れさまでした~。
そして、かわいいおみやげ、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます♪
(じゃんけんで、一番負けて最後になったのに、
 最初に欲しかった柄が、手元に届いたのって、不思議~!)

旅の企画も、Mちゃんとそんなに練ったわけでもないのに、
いろいろスムーズに運んで、良かったです。
天気も、台風が来てたから、ドキドキしたけど、
まずまずで、安心しました~。

2年後は、名古屋、
4年後は、京都ですね。

「またみんな、元気で楽しく会えますように~。」
善光寺でお祈りしてきました!



<< 志賀高原自然保護センター(友人... 好きなことをできる時に >>