ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

久々にかめ吉

e0112619_111796.jpg
今年の夏で、2年目を迎えるみどりがめのかめ吉です。
冬眠からさめたばかりの3月、地震や余震でパニックになっていて、
餌を全く食べていなかったのですが、
4月に入り、少しずつ食べ始め、
今は、1日の始まりに1回だけのかめの餌が、
唯一の楽しみのようです。
昨年までは、朝夕2回餌をあげていました。
一夏で2倍に大きくなってしまったので、
今は、夕方は、小松菜を少しあげてます。
まぁ、仕方ないか、と、時々食べています。

大きくならないで~^^;




ペットショップのかめコーナーに、
かめの敷石、というのが売っていたので、
小さい頃は、水槽の下に敷いていました。
石の下に潜って安心したりしていたので…

ところが、昨年夏、突然餌を食べなくなり、
ネットでいろいろ調べたら、
どうやら敷石を食べて、
おなかがつまっているのでは?という疑惑が出てきました。
敷いていた敷石を取り除き、絶食させて様子をみていたら、
なんと、次々と、小石が排泄されました。
その数50以上。。。
ほとんど排泄した頃、食欲復活。
良かった良かった。
めでたし^^


でも、その後、冬眠に入る頃、
また、20個ぐらいの石を出していました。
どれだけ、石をおなかに入れていたのか~。
おおかみじゃあるまいし。

我が家では、かめの敷石、不要ということになってます。

昨年は、敷石にもぐるかわりに、かめの島に隠れていたのに、
今では、大きくなって、潜ろうとしたかめの島を、
甲羅の上にのせてたり、
かぶってひっくり返してたりしています。

かめ島を大きくしてあげないとな~。
[PR]
by totoko110 | 2011-05-29 11:17 | くらし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 西荻 新しい「Zakka」さん >>