ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

モノマチ

e0112619_0303188.jpg
染め物作家のabebeさんが、「モノづくり市」に参加すると聞き、
新御徒町に行ってきました(「モノづくり市」は、21日のみ)。
佐竹商店街アーケード内で、約50組の作家さん達が、
商店街の店先で「てづくり市」を開かれてました。
日本で2番目に古いという佐竹商店街。
アーケード内に放送がかかったり、
(その放送をしているお店が、歩いていてわかったりする^^)
ガラガラ抽選会の音が聞こえてきたり、イイカンジのアーケードです。


自転車でのぞき込む人、
その「市」目指してきた人、
いろいろな方々が、たくさんいらっしゃいました。

近くの「台東デザイナーズビレッジ」での施設公開(20~21日)や、
JR御徒町高架下にある2k540というモノづくり工房ショップ街、
などなど、abebeさんにお勧めされて、帰り道寄ってきました。
おお~(感動)。
と、思いました。
何かを作るということを、
違う方向から見てみることもおもしろいです。
勉強になった1日でした。
教えてくださったabebeさんに感謝です♪


後で、地図で確認してみました。
ディスカウントショップ「多慶屋」とか(←ランドセル購入店)、
秋葉原の「ジャパンハート」事務所とか、
もちろん「合羽橋」や「蔵前」にも近い場所でした。
おお~(そうだったのね)。
時間が、もっとあったら!!!
下の子の送迎があり、2時間急ぎ足で回りました♪
[PR]
by totoko110 | 2011-05-22 00:30 | | Comments(0)
<< 新しい「Zakka」さん 「白崎茶会」即打ちうどんの会 >>