ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

毎日使う棚

e0112619_23323420.jpg
リビアやエジプトでデモがあったり、
ニュージーランドで地震があったり、
ニュースや新聞からの情報がなければ、
全く知らず、暮らしているんだろうな。
不況だけど、ゆがんだ部分はあるけれど、
なんて日本は、平和なんだろう、と、思います。

狭くて奥が深くて使いにくい棚だ~!
と、ため息をつきながら、食器をしまういつもの棚です。
収納がない家だ、と、ブ~ブ~言いながらも、
そんなのぜいたくだよ、と、違う自分が言ってる^^;
少し茶渋のついたデュラレックスが並んでいる色合い、
わりと好きかもしれません。
そろそろ、重曹で磨こうかな?







火曜日、仕事で油をひかえた食事を作ってきた日の夕食は、
油っこい食事が欲しくなってしまって、
時々、コロッケを作ります。
キャベツがどんどん甘い季節になってきました。
中の柔らかい部分はサラダ、
外の厚い葉は、炒め物やスープ、
そしてこのコロッケにします。

昨日は、こっそりベジミートを使い、炊いたキビを混ぜ、
あっさり味のベジコロッケにしてみました。

お肉を使えば、キャベツにうまみがしみて、
またまた違ったおいしさになります。
旅番組でお肉屋さんのキャベツメンチを観て、
それ以来、キャベツのコロッケ、続いています^^

キャベツ、野菜室には、必ず入っている野菜です。
e0112619_23323448.jpg









余談。。。


中学生から幼児まで子だくさんのママと、
子育てのことで少し喋ったら、
ど~っと疲れてしまった。

「また、ゆっくり話したいね!!」
別れ際、言われたけれど、
彼女の子育てのボタンは、もう押さないようにしたいと思った。
「(お手伝い)きっとできるのに、どうしてさせないの?
 自分の子どもを信じてないの?」
お手伝いをしないと、お小遣いは絶対あげないそうで、
それはそれで、すばらしいことで…
でも。
我が家は、そうでないのです。
それをしたら、違う部分で、わたしが疲れる。
子どものタイプも、親のタイプも、
家庭の状況も違う。

生きて行く道に、分かれ道をたくさん作れたらいいな、
子どもにも自分にも、と、思った。
選ぶのは、本人でありたい。




食べた食器下げて。
カーテンしめて。
お風呂洗って(かなり時々)。
洗濯物たたんで(かなり時々)。
かめ吉の水かえて(1年に数回)。

我が家のお手伝いのレベル、
このくらいなんです^^;





そんな自分は、親が仕事で忙しかったから、
子どもの頃から主婦してたなぁ。
せっぱ詰まれば、ウチの子もできる!でしょう!?
[PR]
by totoko110 | 2011-02-23 23:32 | くらし | Comments(4)
Commented by moussedenell at 2011-02-24 15:14
totokoさんの記事読んで、あ、そうか~と納得です。
学校へ行っていろいろなお母さんと話をしてくるとどっと疲れる私が毎回いて・・・それぞれの子育ての仕方を押しつけられるから疲れちゃうんだな~と・・・
そうですね。どれも素晴らしいものかもしれないけれど、我が家は我が家なりの方法とスピードでやっていきたいです。

我が家もお手伝い、強制していません。
本当にどうにもならない時に「ヘルプ~~」と叫んでいるぐらい^^;

みているうちにいつか自然に動けるようになると思っています。
それが私たちから独立したときでもいいと思ってます。
わたしがそうだったから^^;

それでも、見ていただけだったけれど、お料理の基本は覚えていたりしているものだから不思議です~~
まさに門前の小僧・・・
Commented by bon-hanco at 2011-02-24 22:54
わー偶然!
うちも昨日コロッケを作りました!
ふつうのお芋とひき肉のだけど・・・新じゃがおいしくできました^^

「選ぶのは本人でありたい」
にしみじみ共感・・・
読んでスカッとしました!
ありがとう^^

(そして私・・・切羽詰ってできるようになったひとりです・・・)

Commented by totoko110 at 2011-02-25 00:27
mousseさん、こんばんは。
あ、そうか~と、思ってくださった方がいらして、
ほっとしました。
疲れたたできごと、書いてまずかったかな?
と、思ったりしたので^^;

いっぱい本を読んで、がんばって子育てしているママ、
素晴らしく立派だけど、
わたしは、そうなれないのです。。。

美しく剪定した木は、まっすぐに伸びているのに、
我が家の自己流剪定では、
あちこちに、余計な幹が伸びて、ぼさぼさ…
あ~あ、わたしの子育てみたい、
と、がっかりしてみたけど、
最近は、それも個性でおもしろいかも?
と、思って、自己満足しています。

門前の小僧…
きっと、じっと観察していたんでしょうね♪
Commented by totoko110 at 2011-02-25 00:41
bon-hancoさま、こんばんは。
偶然、第何弾!^^?!
新じゃがコロッケ、おいしそぉ~。

読んでスカッと?
え、これまた偶然?
まさか、同じようなことが…?

せっぱ詰まってできるようになるって、
すばらしいですよね~。
新鮮な感動もあったりするし♪

今回も、オチがあるのです。
「そこんとこ、真剣な顔で話すことじゃないよ~!」
突っ込んでみたりした。ふふっ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 築地市場 池袋 >>