人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

「白崎茶会」おばあちゃんのカレー

毎週末は、土曜日の朝焼く予定の、
パン生地を仕込んだりしていると、
だいたい、1時過ぎになります。
毎日ほとんど終電のダンナは、
帰ってきてからご飯を食べるので、食べさせながら、
ごそごそと、小さなキッチンであれこれしています。
今日は、パンの他に、
ピチ(手延べパスタ)生地や、なめたけを作っていたら、
あっという間に、2時になっていました。

まだまだ、やりたいことはありますが、
明日の午前中にすることにします。

先日「白崎茶会」で習ってきた、カレールウ。
作りたくて、うずうず。
白崎先生のレシピは、「もうそればっかり!!」
に、なってしまうレシピです。
命をかけたレシピ、なのだそうです。
3月に発売の2冊目の本も、すごく楽しみです^^



「白崎茶会」おばあちゃんのカレー_e0112619_2111071.jpg



これが、カレールウ。
市販のカレールウ、たぶん、もう買いません!

お味噌みたいな色です。
「白崎茶会」おばあちゃんのカレー_e0112619_2111049.jpg



大鍋をストーブに乗せて、野菜をことこと煮込み、
最後にルウを加えると。
優しい味のカレーが、完成しました。
お肉の代わりに、厚揚げなどが、入っています。
根菜類が中心の、にっぽんのおばあちゃんのカレーです。


「白崎茶会」おばあちゃんのカレー_e0112619_2111021.jpg


干し野菜の福神漬けやゆず大根も、
カレーのおともにぴったりです。







「白崎茶会」おばあちゃんのカレー_e0112619_2111020.jpg
デザートは、リンゴ葛ゼリー。
おまけに、全粒粉クラッカー。
「白崎茶会」おばあちゃんのカレー_e0112619_211103.jpg

おいしかったぁ。
ごちそうさまでした!!
by totoko110 | 2011-02-19 02:11 | 食べ物・料理
<< 池袋 チョコレート >>