ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

安穏(あんのん)朝市

e0112619_10115556.jpg
先月、逗子の「かみの市」で、
マクロビのおやつを販売されていたyamna(ヤムナ)さんから、
築地本願寺で「安穏朝市」という市が行われていることを聞き、
昨日、行ってきました。
8~14時の朝市。
早く行けば、お目当てのyamnaさん蒸しパン(きびあんがおいしい!)買えたのですが、
着いたのは12時半で、
蒸しパンは、売り切れていました。
yamnaさんでは、クラッカーなど、
その他のおみせでは、野菜やお味噌や無農薬いよかんなどなど、
ずっしりぎっしり、両手にお買いものしてきました。
もう、なんでもかんでも、新鮮で、おいしそうなのです。
お野菜を作っている人々に直接会うのも、元気が出ます。
次回は、ころころカートを持って行こう^^;





「まいたら、必ず芽が出ますよ!」
在来種の珍しい大豆の量り売り。
まく前に、食べちゃうかな~。
e0112619_10115521.jpg









そうそう本願寺、は、親鸞聖人のお寺さんでした。
そうでした。学生時代には、少し、お世話になりました。
数珠を手に「おまいり」してました。
そのお寺さんに、すっかりご挨拶を忘れました。。。
ごめんなさい。親鸞さん。
お買いもの欲に、目がくらんでいました^^;


築地本願寺の建物は、外観は洋風。ちょっとびっくり。
築地、という場所に、初めて行ったのです。
東京に住んでいながら、
行ってない場所ってたくさんあります。
築地市場にも、行ってみたいものです。
[PR]
by totoko110 | 2011-02-14 10:11 | おみせやさん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チョコレート 白いシャツ >>