ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

沖縄旅行のはなし④中城城跡(なかぐすくじょうあと)

e0112619_034436.jpg
斎場御嶽(せーふぁうたき)から車を走らせ、
こちらもまた世界遺産、中城城跡(なかぐすくじょうあと)へ。
14世紀後半に、琉球王国が栄え、
海外との貿易を盛んにしていた頃の、城跡だそうです。
城は、自然の岩石や地形的条件を利用し、丘の上に築かれていたようです。
琉球石灰岩の切石でパズルのように造られた城跡の石垣は、
美しい曲線を描いていて、小さなマチュピチュのようにも見えました。



まだまだ、発掘作業や研究が行われている最中らしく、
遺跡発掘調査中の現場が、作業はそのままストップされて、
年末のお休みに入っていました。

ただ、入り口にある小さな飲食販売店は、
人もまばらで強風で寒い、2010年最後の日に、
その場所で、営業中でした。
お姉さんが一人、店番をしていて、
小さな台所で彼女が作ったのでしょうか?
「さーたーあんだぎー」を販売されていました。
おなかがすいていたので、みんなで買って食べました。
プレーンときなこと黒糖。
今まで食べたことのない、さくっと軽くてあっさりした、
おいしい「さーたーあんだぎー」でした。

下の子が気に入って、あとで、
「おみやげにもっと買っておけば良かった。」
と言う。
ダンナも、
「きなこは、今まで食べたことのないおいしさだった。」
と言う。
ああ、後悔。
そういう出会いもありますね。
もっと食べたいけど、もう食べられない。

今日もまた、あのお姉さんは、
一人でおいしい「さーたーあんだぎー」を売っているのかな?
おいしかったですよ~。
と、お伝えしたいです。

昨日も沖縄は、例年より寒かったようです。



東京も寒かったですね~!
日曜日に、1年間やっていた小学校の委員会が終わり、
引き継ぎを終え、少し、ほっとしました。
午後は、世田谷ボロ市へふらっと。
人が多すぎて、行ったことを後悔した^^;
本当に本当に、寒かったし。。。
[PR]
by totoko110 | 2011-01-17 00:34 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 沖縄旅行のはなし⑤大晦日と元旦 沖縄旅行のはなし③斎場御嶽(せ... >>