人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

早川ユミさんのものつくり

たまたまつけたTVで(NHK)、早川ユミさんの暮らしぶりをやっていて、
たまたまアノニマスタジオで、展覧会があると知り、
今日、行ってきました。
ユミさんもいらっしゃって、新刊の「種まきびとのものつくり」に、
イラストとサインをしていただきました。
(買ったら名前を聞かれて、自動的にさらさらと^^)
新刊は、ユミさんのイラストと手書きの文章で書かれています。
校正で、何度も書き直しがあり、大変だったそうです。

作品が、いっぱいありました。
民族衣装のようなイメージのお洋服やバッグ、
あたたかい作品ばかりでした。



どうやら、人生折り返し地点なのか、
「自然」とか、「宇宙」とかいうものに、
敏感に反応しています。



ユミさんの暮らしぶりは、
農耕しながらものつくりをする、
という、素朴なものです。
こうでなければならない、ことがないのです。

こうでなければならない、考えを捨てたら、
自然にまかせてみようか、
なるようにしかならないのか、
とか、
気持ちが楽になってきます。


そおだなぁ。
生きることを自然にまかせてみようか~。
by totoko110 | 2010-12-03 23:59 | ひとびと
<< 「白崎茶会」包子の会 吉村 正先生の講演会 >>