人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

なべつかみと針山

なべつかみと針山_e0112619_23591668.jpg
紫のステッチを入れた作品です。
ステッチの糸を、
緑にしようか、紫にしようか、迷って、
深い紫色の糸にしました。
落ち着いた配色になりました。








夕方、地粉あるだけ全部、大きなボールに入れて、
いつもの3倍、パン生地を仕込みました。
(先日、クオカのセールで、3キロ量りを購入して大活躍♪
 18年使った1キロ量りでは、ムリでした。。。)


昨日、1キロの地粉を全て仕込んでしまう、
白崎先生のデモンストレーションを拝見したので、
そのように、やってみました。


水分量は、粉が吸うだけ、
塩もイースト量もほぼレシピに近く、オリジナル目分量で。
基本の生地を、3つに分けて、
①塩とオリーブ油少々、②塩とオリーブ油とアガベ、
③塩となたね油とアガベ、
を入れてみました。


ベースの生地は、同じなのに、
プラスする材料によって、
生地の状態が違うのです。
これは、びっくり。
だから、水分量は、加えるものによって、
少なくしたり、多くしたりするんだ~。



復習して、納得すること。
練習すること。
白崎先生のおっしゃる通り、大切です。、
こつこつ復習してます^^
by totoko110 | 2010-11-12 23:55 | K*ito・けいと(作品)
<< バッグ トークイベント >>