ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

明日は、運動会

明日は、下の子の運動会です。
でも、天気予報は、どうやら雨。
以前、前日の雨予報がはずれ、快晴だった運動会もあったから、
まだ、明日にならなければ、わからないんだけど、
はらはらしてしまいます。

ホントに、2学期は、学校行事が多いです。
子どもの行事が多いのに、
自分の予定をたくさん入れてしまって、
慌ただしくしてしまう、この頃。

たぶん、動く季節なんだろうなぁ~。
しょうがないなぁ。




制作活動、ゆっくりですが、
今日は、少しずつ布を切ったり、
アイロンかけたりの1日。
切れ端をゴミ箱に入れる前、
なんだかかわいいなぁ~、と思い、
写真を撮ってみました^^

e0112619_20255063.jpg








今日は、久しぶりに化粧もせず家に1日いたので、
朝から、小豆を煮たり、玄米を炊いたりしていました。

小豆は、ル・クルーゼでことこと。
玄米は、圧力鍋で、しゅーっと、
でも、圧力鍋にしては、長い時間をしゅーっ。
玄米は、若い頃よく食べていたけれど、
この頃は、時々にしています。
消化に時間がかかるので、もたれてしまうことが多いのです。
美しく炊かれた玄米を、お店などで食べると、胃に、どっしりきます。
家で炊くときは、十分過ぎるほど(今日は12時間)、水につけて、
多めの水で、炊きます。

助産院でも、白崎茶会でも、
「玄米ばかり食べていると、顔が黒くなる。」
と、言われます。
白崎茶会のことを、全く知らない助産院の先生が、
わたしに教えてくださることと、
白崎先生が教えてくださることが、
時々、同じことなので、なぜだか知らないけど、
説得力があるのです。
やっぱり、玄米食は、時々にしよう、と、思うのです。

小豆は、甘さ控えめのぜんざいにしました。
上の子は、甘さが足りず、
下の子は、甘すぎる、と、食べませんでした。

暑い夏が、やっと過ぎたので、
何かをしながら、煮ること、
ますます増えそうです。
[PR]
by totoko110 | 2010-10-08 20:25 | くらし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< てるてるぼうず 移転 >>