ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

更紗展へ

e0112619_23182787.jpg
今日は、午前中、上の子の学校関係で、
子どもの発達段階での親の関わり方についての講演会を聞き、
その足で、「世界の更紗」展(文化学園服飾博物館にて明日9月25日まで)を、
観てきました。
(講演会は、たいそう今の自分にありがたいお話で、
子供との接し方を客観的に考えることができました。
たまには、講演会も勉強になります。)



更紗展は、さすが文化学園!所蔵品がすごいです。
この夏、「ミホ・ミュージアム」へ行ったときにも、
特別展に文化学園の貸し出し美術品が、たくさんあり、
そのどれもがすばらしかった!

鮮やかな展覧会でした。



e0112619_23182724.jpg
お昼ご飯は、文化学園からも歩いていける、
参宮橋の「ももちどり」さんで、
チーズのパンケーキとカボチャのポタージュを食べてきました。
初めて行ったのですが、落ち着いたカフェでした。
ただ、パンケーキのバター別添えで、もうちょっとプレーンな味だったら、
なお、ベターだったかもしれません。
店内撮影禁止、と、張り紙があったので、入り口をぱちり。


今にも雨が降り出しそうな空は、
なんとか1日曇りでした。

カレンダーに、今日のスケジュールが記入してあり、
<何も考えずにパッパッと全て終えた>、ような日でした。





帰ってすぐ、講演会を聞いてきたばかりだというのに、
いつものごとく、上の子とヒトモメ。
はぁ~。。。
と、ため息でした。
が…そういえば、今日の講師の先生、
「思春期の子とは、ちゃんと親子ゲンカしなさい。」
と、おっしゃっていました。
少し、冷静になれました^^;
そして、その数時間後、ソファで、わたしの膝に頭をくっつけてくる上の子。
ごめんなさい、ってことかな?


「揺れ」の世代は、ちゃんと揺れてなければならないそうです。
揺れてない子は、揺らしてもよいぐらいだとか?
ただ、ウチの子は、ずっと揺れっぱなしです~。。。個性ってことで。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-09-24 23:18 | くらし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< びっくりな偶然 高円寺「too-ticki」さん >>