ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

晴海埠頭へ

e0112619_22331826.jpg
13日月曜日、小学校が土曜日参観授業のため代休で、
下の子を連れて、晴海埠頭旅客ターミナルへ行って来ました。






2010年9月12~13日「第10回東京スピニングパーティー 糸のちから」のDMを、
5月に行った「松本クラフト」会場で、ある織物作家さんに通りすがりで手渡していただき、
ちょっと、どころか、とっても気になっていたのです。
ただ、はがきにはあまり詳しい内容が書かれておらず、
場所さえも地図がない。。。
晴海埠頭旅客ターミナル。
HPで調べると、東京駅からバスか、浜松町日の出桟橋から水上バス、とのこと。


e0112619_22331897.jpg
下の子が、水上バスに乗りたい!とういので、
浜松町日の出桟橋に行ってみました。
(月曜日は、今年最後の暑さでした!!!)
暑かったけど、船に乗れるというので、
下の子は、汗だくになりながら、テンション上げ上げでした。


が。。。




次の船は、30分後、だったので、待っていると、
日に焼けた制服のお兄さんが、声をかけてくださいました。
「どちらに行かれるのですか?」
「晴海埠頭です。30分後の船ですよね?」
「えっと、すみません。。。その船は、お台場に直行なのです。」
どうやら、目と鼻の先の晴海埠頭へ寄る船は、1日数本しかなく、
次の船は、1時間以上待たなくてはならないらしい。
わたし達は、電車で目的地に行くべきで、
水上バスに乗るのなら、帰り、16時25分晴海、
ということでした。

時刻表のパンフをもらって、大江戸線まで、来た道を帰る。
(この間、下の子の我慢は限界。。。ぶ~ぶ~ぶ~。。。)
e0112619_22331884.jpg
大門駅から勝ちどき橋まで地下鉄に乗り、
地上に出て、バスで晴海埠頭まで行きました。
勝ちどき橋の駅員さん、バスのことを教えていただいて、感謝でした~^^:






晴海埠頭旅客ターミナルビルは、バブリーな建物でした。
入り口は、薄暗く、イベントの看板もなかったので、少々不安でした。
上がって行くと、その3~4階に、80近い糸や織りや布のブースが並び、
入ってすぐ、目が泳いでしまいました。


その中でも、「あんです本舗」さんの取り扱っている素材に、
最初から最後まで、釘付けでしたので、写真を撮らせていただきました。
実は、数ヶ月前から、スピンドルにはまっているわたし、
紡ぎやすいというベビーアルパカの羊毛と棉花、染料などを購入しました。
e0112619_22331812.jpg
下の子は、AVRILさんで、指編みのシュシュを作っていました。
ワークショップをしているお店が、たくさんあったのです。
下の子は、大満足だったようです。



そして、あわただしく、帰り。
ついに、水上バス乗り場へ。。。
海に沿って、数分歩きました。


が。。。


乗り場が、わからない。。。


さっきいただいたパンフのフリーダイヤルへ電話すると、
(パンフをもらっていたから、助かった~ふぅう~。。。)
「(立ち入り禁止の)黄色い柵から入って、無人の船着き場で立っていて下さい。」
どうやら、看板もない船着き場(写真上)が、乗り場で、
電話で乗ります、と、連絡しないと、
船は、お台場から直接日の出桟橋に行ってしまうそうなのです。



ここは、東京?ですよね?
ちょっと、旅気分でした^^



数分待っていると、こちらへ向かって来る船が!
船員さんが、船を乗り場へつけ、入り口のロープを開けてくださいました。
子供100円、大人200円を払い、船に乗りました。
船上から、お台場やレインボーブリッジや東京タワーが見えました。

5分で(!)、日の出桟橋に着き、さっきの制服お兄さんにお礼を言い、
今度は、足取り軽く、駅へ向かいました♪

あ、帰りの寄り道は、
浜松町ポケモンセンターと、新宿のHARBSでした^^;
[PR]
by totoko110 | 2010-09-16 22:33 | | Comments(2)
Commented by ciclico at 2010-09-18 07:56
わたしも東京に住んでいながら
一度も水上バス乗ったことありません。
結構乗るまでややこしいものなのですね。
まさか、立ち入り禁止を超えて入るなんて思わないですよね、笑。

買ってきた材料で何ができるのだろう、、。
Commented by totoko110 at 2010-09-18 12:00
ciclicoさん、こんにちは。

水上バス、実は、いろんなルートがあるんですよ~。
下の子は、ダンナと2人でよく乗っていて、
スカイツリーが見えるコースは、感動だったようです。
便利な東京で、まさか、1日数本の路線や、無人の船着き場、
驚きました^^;

買ってきた材料で、何を作りたいのだろう?
とりあえず、糸にします♪
<< 花束 9月12日「品川てづくり市」 >>