人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

7日、午後。

今日の東京は、ちょっと涼しい朝です。

でも、毎日、暑い日が続いていますね。
こんなに暑い夏は、大変です。。。

さて、旅行から10日もたってしまったので、
そろそろ、旅話も最後にします^^;




7日、午後。_e0112619_9514551.jpg
伊賀上野、丸柱から道案内地図を見ながら、約20分。
滋賀県の信楽に到着しました。
そこまでの道は、ふつうの田舎道でした。
あら、意外にすぐ着くじゃない^^

<「ミホミュージアム」7キロ。>
の看板があったので、楽勝♪の感。

でも、そこからが、山道だった。。。
ダンナの運転で、山をよくドライブする我が家の車ですが、
実際、自分で運転するって、今まであまりなかったかな?
でも、だんだん、運転しているうちに、思い出しました。
若き日、多治見から瀬戸経由で、名古屋に車通勤した1年は、
リスが横切ったり、日が落ちると、真っ暗になる山道を運転していた~。
そうそう、オートマでも、ギアを落とすのです。
カーブの前では、ブレーキを踏んで、スピードダウン。そうそうでした。
7日、午後。_e0112619_9514511.jpg
うねうねの山道を上ったり下ったり、数分。
やっと美術館に到着しました。
こんな山の中にある場所に、やってくる人はいるの?
と、思ったら、もう、いきなり、ひとひとひと。。。

うわさのオーガニックレストランは、並んでいる!
とりあえず、目的はここでのお昼なので、並ぶ。
待つこと数分。
おひとりさまで、窓際の席に。
荷物をテーブルの脇にあるかごに入れるようにすすめられ、
荷物の上には、ウェイターさんが青い布をかぶせてくださいました。
サービスの人達の制服は、ホテルのレストランみたい。

そして、メニューは、オーガニックなのだろうけど、
パスタとかうどんとかおにぎり、類。
カジュアルな感じ。
オリーブオイルセットというのを頼んでみました。
(携帯を車に忘れ、写真がなくて、失礼。)
生野菜を塩とにんにくみそで食べる、お通しが、まず運ばれました。
御膳は、メインが、オリーブオイルの塩パスタ。
かなりシンプル。
おかずは、オリーブオイル漬けのようなグリルされた野菜。
オリーブオイルと豆乳を混ぜたのみもの。
天然酵母のパンが付いている。
オリーブオイルは、カラダに良いから、良いんだろうな…きっと。
ごちそうさまでした。

その後、山の地下に作られたという美しく広大な美術館を拝見しました。
建物の規模が大きくて、足が疲れました~。
世界各国の美術品が置かれており、
見ながら、疑問も。
美術品を、誰がどんなお金で購入したのだろう。
この建物も、建築費が相当かかっているし、
山の中にあって、木々や植物にも日々の管理が大変そう。
疑問は、消えることなく?になって、持ち帰ることになってしましました。
(帰ってから、ネットで調べ、納得。。。)

お土産売り場に、而今禾さんや百草さんなどの他、
作家さんの作品も売られていました。
ミュージアムショップ。
それはそれで、充実してました。


7日、午後。_e0112619_9514556.jpg
美術館を16時過ぎに出ました。
くたくたになっていたので、信楽インターからすぐ帰れば良かったのですが、
丸柱で土鍋の「長谷園」に寄らなかったことが気になって、
来た道を戻ることにしました。
「長谷園」に、無事到着。蓮の花が、美しかったです。
もう思考回路も働かず、小さな土鍋一つ買って、帰りました。




7日、午後。_e0112619_9514575.jpg
「カフェノカ」さんで、ふわりとしたお洋服を着たお店の方に、
オススメしていただいたカフェギャラリーの「マンマミーア」さんにも寄るつもりで、
丸柱から甲南インターへ向かったのですが、
う~~ん、今回は、曲がり角がわからなかったです。

また、次回のお楽しみ、ってことにします。
(次回って?!)




そして、翌日、祖父母の墓参りをたっぷりして、東京へ戻りました。
東名の渋滞、大変でした。


ドタバタ一人旅日記。
ここまで読んで下さった方々、
お疲れさまでした~^^;
by totoko110 | 2010-08-19 09:51 |
<< 藍の生葉染め①(gallery... 「カフェノカ」さん >>