ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

伊賀上野へ

e0112619_19381449.jpg
7日、朝8時過ぎ。
伊賀上野へ向かいました。

昨夜、「月の庭」さんで、
亀山の複雑なインターの入り口、
伊賀上野へ行くには、どこで曲がるか?
教えていただいたので、
大丈夫!と、思っていました。



目的は、丸柱という伊賀焼きの里。
最近、雑誌で有名な「ギャラリーやまほん」さんとか、
土鍋で有名な「長谷園」さんがある場所。
雑誌の特集を集めて持ってきただけなので、
そこへ行く最新の地図がない。。。

出口のインター名が、わからず、
持っていった昔の地図で、たぶんこの辺り、というところで降りました。
(わたしの地図には、第2名神は載ってない^^;)
雑誌には、第2名神自動車道の甲南インターからと書いてあったのですが、
どうらや、わたしは、名阪国道という無料の高速から向かったようで。。。
まぁ、どちらからでも行けるはずなので、大丈夫なのですが、
まさに降りるべきインターより、先で降りたみたいで。。。
伊賀上野の駅経由で、向かいました。
(注:名阪国道、壬生野インターが、最短です。)
e0112619_19381474.jpg
遠回りで大変でしたが、20年以上前に、
電車で伊賀上野の駅からこの町に来たことがあり、
駅前までわざわざ行くと、あまり変わっていないその場所に
すごく懐かしくて、感動してしまいました。

あの時も、一人旅だったのですが、
何を思って、何を感じていたのか。。。
焼き物と組紐を見ていた、若き日^^;

記憶は遠い。。。


広い田畑や田舎道。
青い空、山。
単線の線路。
小さな踏切。


田んぼの中にぽつんとたっている大きなオウチに、
道を聞きにうかがいました。
朝9時なのに、親切に教えてくださったお母さん。
どうもありがとうございました。
無事、「伊賀焼伝統産業会館」に到着しました^^
[PR]
by totoko110 | 2010-08-15 19:38 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「カフェノカ」さん 「月の庭」さんで夕食 >>