ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

「岡田屋本店」さん

e0112619_1048482.jpg
6日金曜日、午前。

旅の目的のひとつ。
亀山の「岡田屋本店」さん。
「而今禾」さんブログで知った、故岡田昌さんのお店。
(数ヶ月前、岡田昌さんのことを知ったとき、
 その生涯について、パソコンでですが、たどってしまいました…)
現在は、奥さまの岡田桂織さん(「而今禾」米田さんの妹さん)が、
ご主人のご両親と経営されています。
8時から営業されていたので、一番最初にうかがうことにしました。



が。。。

場所が。。。

一方通行があるから、たどり着けないの?

いえいえ、これは、覚えないといけないルールのある亀山の道です^^;きっと。。。



ぐるぐるぐるぐる、あちこちまわって、工事現場のおじさんに道を聞き、
近くに来ている、と、感じたころ、地域センターのお掃除をされてるご婦人に聞き、
う~、やっと、たどり着きました~^^
商店街の中にある、と思いきや、住宅地の中にありました。
道を親切に教えてくださったお2人、感謝です!助かりました!




e0112619_1048472.jpg
店内には、仕事でも使っている調味料や食材、
へぇ~、というような、初めてみるもの、
地域の田畑や高校で作られた野菜や卵やお米、
興味のあるものが、たくさん!たくさん!ありました。
冷蔵庫にあったウィルキンソンジンジャーエール1本、
栓を開けてもらって、飲みながらいろいろみせていただきました。
暑かったから、甘すぎず辛口で、おいしかった~♪






お店のスタッフの方に、「而今禾」さんへの行き方を、
説明しながら丁寧に地図を書いてもらって(すっごく嬉しかったです!)
次の目的地、関町に向かうことにしました。


そして、「岡田屋本店」さんの奥にある食事どころ「月の庭」さん、
夜の食事、予約しました。
1人でも、車で来ていてお酒が飲めなくても、大丈夫!
とのことで♪お楽しみが、増えました。
1人旅の醍醐味は、旅先でいろいろな人と、たくさん話しができること。
まさに一期一会です。
お仕事中なのに、スタッフの方、ご親切にありがとうございました。

「行ってきます!夜、また来ます。」
[PR]
by totoko110 | 2010-08-11 10:48 | おみせやさん | Comments(2)
Commented by bon-hanco at 2010-08-11 23:34
すばらしい行動力!!かっこいい!!
読んでるこちらも楽しくなります~
一通におけるその運転力は、地元で養われたものでしょうか?

ウイルキンソンジンジャエールって・・・
川上弘美さんの小説に印象深く出てきたような・・・

続きを楽しみにしていますね^^
Commented by totoko110 at 2010-08-12 11:22
bon-hancoさま、楽しみに読んでいただき、ありがとうございます^^

ウィルキンソンジンジャーエール、
川上弘美さんの小説の中に出ているのですね~。
瓶を返却したら、10円戻ってきましたよ~^^

運転力は、たぶんない、です。
度胸は、きっと、あります^^;それしかない。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 関宿 行ってまいりました。 >>