ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

夏の高原

e0112619_2375855.jpg








車山湿原を歩いてきました。
この時期、ニッコウキスゲが満開のはず、だったのです。
が、今年は、天候不順でちょっと遅れているのと、
つぼみの数が少ない、というような話でした。
(地球温暖化が、影響している、のかも?)










毎年、子どもの行事で、行きたくてもなかなか行けなかった場所でした。
夏の信州は、久しぶり。
いったい何年来てないのだろう?
と、思い出してみたら、上の子出産2ヶ月前に来て以来?
という話になり、驚きと笑い、でした。

e0112619_2375839.jpg
草原に雲の影が映って、
青い空が、広がった場所は、
「千と千尋の…」ラストシーンを、つい思い出してしまいます。
ジブリの作品って、そんな場所を「ああ、懐かしい」と、
思い出せるようにできているのかな?と、思ったりします。
余談ですが。。。







e0112619_2375885.jpg
車山高原ハイキング、約1時間半、の予定が、
途中で、車山湿原の美しさに惹かれ、
ついつい、予定変更して、約3時間コースのハイキングをしてきました。
子どもたちと、家族4人で歩くのは、初めてかもしれない。
長雨で、ぐしょぐしょにぬかるんでいる道があったり、
軽装をかなり悔いながら、歩ききってしまいました。
ウォーキング(トレッキング)シューズぐらい、車に常備しておくべきですね(反省)。
靴裏がつるつるのコンバースで、
ひっくりかえって、どろどろになっていたわたしです^^;

最後の最後に、転んじゃったけど、一応注意もしてたのです。
転ばないように下を向いて歩いていて、発見もしましたよ。
歩いていたら、地面にキラキラ光る鉱石が含まれていて、
帰ってネットで調べたら、
火山噴火によって出た、安山岩や鉄平石に含まれる輝石?
という情報を得て、大変満足しております♪
e0112619_2375826.jpg

肝心の湿原、携帯(カメラ)を忘れ、写真がないのが残念。。。






美ヶ原高原へ寄って、夕方の入道雲を撮りました。
大好きな夏の入道雲、高原でみると何と大きい!!


「子どもも大きくなったことだし、
また、歩きに来たいね。」
な~んて。

気持ちは、あっても、なかなか予定がたたないのがネックです。
えいっ、と、思い立ったら即行動。
これからは、ますます、大切な心構えです。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-07-19 23:07 | | Comments(2)
Commented by abebe_039 at 2010-07-22 07:13
真っ青な車山の空と草原の写真、素敵な写真ですね〜。
家族旅行、満喫のご様子でなによりです。
私も2年前に行ったのですが、いいところですよね。
Commented by totoko110 at 2010-07-22 23:35
abebeさん、こんばんは♪
2年前に行かれたのですね~。
いいところ。そうそう、何度でも訪れたい場所のひとつです^^

abebeさん、日々制作、着々とすすんでいらっしゃって、
すごいな~!!と、思ってます。
暑いですが、頑張って下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バッグ バッグ >>