ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

ぐんぐん

e0112619_17151813.jpg
毎日の日課。
かめ吉の水をとりかえています(水は、トイレに流します)。
夏は、脱皮しているので、
すぐ濁ってしまうのです。




最初4~5㎝だったミドリガメの赤ちゃん、
約1年で、7~8㎝になりました。
甲羅の色も緑からモスグリーンに変わりました。
写真左上が今日、右下が昨年秋のかめ吉です。
大きくなると、15~16㎝になるようです。
水槽も、虫かごから、金魚用水槽へうつりました。

なつかないからカワイイ、といわれるカメ。
本当に、なつきません^^;
カメ同士でも、協調するのは難しく、
1匹じゃかわいそう、と思うのは、人間だけで、
同じ水槽で2匹以上飼うと、相性が悪い場合、
ケンカをしてかみつき合うそうです。

e0112619_1715183.jpg
子どもが、図書館で借りてきた本に、
大きくなりすぎるので、餌のやりすぎに注意、
と、書いてあったのですが、お腹がすくと石を食べてしまうのです。
いえ、食べちゃってます。。。けど。。。大丈夫なのかな~。。。
子ガメのうちは、餌は1日3回、と、書いてあったので、
1日3回あげているのですが、いつもはらぺこです。



大きくなったら、どこで飼おうか…
ちょっと、心配なこの頃です。

静かに見ていると、「ぐぅいっ、ぐぅいっ」、
と、鳴いています。
[PR]
by totoko110 | 2010-07-06 17:15 | くらし | Comments(2)
Commented by ciclico at 2010-07-07 17:18
こんにちは!
ふたつの写真を見くらべるとかめ吉さんの成長の様子
とてもよくわかって興味がわきました。
甲羅も立派になってる!!
小学校のころわたしもミドリガメ飼っていたのですが
成長する姿を見る前に、蓋を開けていたら出て行ってしまって
、、、悲しかったです。

あと、亀も2匹以上一緒の場所で飼うことが難しい生きものなのですね。
うさぎもそうで、相性次第ではやはりお互いストレスになって早死にしてしまうらしいです。同性、特に女同士は危険みたいで、、、女は怖いです、笑。


Commented by totoko110 at 2010-07-07 22:45
ciclicoさん、こんばんは。

小学校のころ、ミドリガメを飼っていたのですね~!
2つの写真を見くらべていただけて、嬉しいです^^
甲羅、立派になってきたんです~。
厚みも出てきて。。。たくましく。。。

そっかぁ~。
うさぎも相手を選ぶ動物なのね。
そして、ciclicoさんちのいつもかわいいかぶこちゃん、
とっても長生きで、
ストレスなく幸せに暮らしているのですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< この味! 料理本 >>