ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

町田めぐり

e0112619_23203312.jpg
SCHULZ CAFE(シュルツカフェ)」さんへ、行ってきました。
ランチとケーキを食べるのが目的でした。

特に、ウチのご近所コーヒー豆屋さん
(シュルツさんのランチコーヒー豆担当店)のおすすめ、
アメリカのカントリータイプケーキ、
(できればアップルパイ、が食べたいな~、
と、思っていたのですが、アップルパイは、秋に終了した、とのことで、)




e0112619_2320349.jpg
ナッツタルトをいただいてきました♪
う~~~ん^^おいし~~^^
甘すぎず、ばっちりなお味でした~!



すっきり晴れてあたたかなドライブ日和、
今日は、もう少し足をのばしてみました。







e0112619_23203442.jpg

さそってくれた友人が、
「近くに何度も行きたいオウチショップがあるんだよ。」
と、案内してくれて、「雑貨と器 hiyori」さんへ寄りました。
オープン1周年イベント、やってました。
友人は、電車とバスを乗り継いで、
この1年で4~5回、来店したそうです。

ホントに、オウチショップ。

住宅街の中にありました。
友人が、教えてくれなかったら、
絶対行けないお店でした^^;

店内(リビング)に入ると同時に、
「これ下さい!」
と、決めてしまった陶器、
小鉢と平鉢を購入しました♪
普段使いできそうな、しゃれたものがたくさん置いてありました。
何度も来てみたくなるお店、納得しました!


e0112619_23203496.jpg
「hiyori」さんで、近くにあるという
CAFE UTOKU」さんへの道を電話でナビしていただいて^^;
(ありがとうございました!)
無事に到着しました^^
おいしいコーヒーをいれていただき、
パンをテイクアウトしました。

店内に飾ってあったリースが、とってもステキでした^^

町田めぐり、気持ちいっぱい充実しました。
○さん、いつもお店案内、ありがとう♪







「hiyori」さんに到着したのと同時に、懐かしい気分になっていました。


家に帰って、思い出しました。
そうそう…!

20年前、1年間手芸会社の営業車を乗り回していた時期のことでした。

わたしの担当は、名古屋市内~三重県(伊勢市まで)の小さな個人経営店が多く、
雑貨屋さんに布や衣類の置いてある店舗や、
昔ながらの手芸店からパッチワークショップまで、
いろいろなお店がありました。
展示会と展示会の間に、お店を訪問して、
商品の補充や流通をチェックする仕事でした。

担当ショップの中でも、当時珍しかったオウチショップ1軒、
わたしにとっては、衝撃でした。
住宅街の中にある、雑貨屋さんと手作り子ども服のお店でした。

店主さんは、小さな子のママで、優しいお母さんでした。
わたしより、ちょっと年上でした。
その方の作る子供服が、手に取るだけで、
温かい気持ちになって、いつも感動してました。
ボタン一つにも、優しい気持ちが込められていました。

まだ、あのお店、あるのかな?
あのお方は、お元気なのかな?

いまでこそ、HPやブログで、口コミになって人を呼ぶオウチショップですが、
当時は、パソコンなんてなくって、
近所のママ達向けにオープンされたお店だったのです。



道に迷って到着したときの気持ちが、
20年前に感じたことと、同じだったことに、
じーん、としました。

じんわり、感動、な、1日でした^^
[PR]
by totoko110 | 2010-01-22 23:20 | おみせやさん | Comments(2)
Commented by оленёнок at 2010-01-25 20:20 x
おひさしぶりです。
品川、いらっしゃらないと知って残念…ですが、ブログがあるとこうして気軽に交流できますね、確かに。
けいとさんのお住まいと、わたしの実家がけっこう近いのかもしれません。
でもわたしは、こんなにたくさんお店を知りませんでした。
いつかけいとさんのナビで、このあたりをぐるぐるめぐってみたいです。
きっと素敵な一日が過ごせるでしょう。
Commented by totoko110 at 2010-01-25 22:47
tiloさん(前回コメントいただいた時のお名前でゴメンナサイ!!!)、
コメントありがとうございます♪

ご実家、町田近辺なのですね~。
町田には、ステキなお店がたくさんありますね。
ただ、わたしのウチからは、車で片道1時間半でした^^;
遠くてもまた行きたいし、また行きます!
ご一緒できたら、楽しそうです♪
<< 煮てます 霧吹き >>