人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

玄米のおかゆ

玄米のおかゆ_e0112619_22133240.jpg

今日は、初仕事でした。
朝一の作業は、消化の悪い患者さんへ、玄米がゆを作ること。
玄米を土鍋で20分から煎りし、水を入れておかゆに炊きます。

写真は、家で昆布と梅干しを入れて、辰巳芳子さん流で作ってみたものです。

消化の良いメニューを、ということで、
・にんじんと高野豆腐の炒り煮(高野豆腐は、すり鉢ですります)
・白菜と油揚げとなつめの煮物(なつめは、別ゆでします)
・エリンギとひじきのニンニク炒め(かなり油控えめ…酒蒸し程度)
・小松菜とおぼろ昆布のスープ
・オマケで、干し柿と白菜芯の酢の物
以上、本日の献立です^^
元気な患者さんには、粟としょうがの炊き込みご飯です♪
おやつは、ジンジャー入り黒豆ぜんざいでした。





初夢ではないのですが、
おいしそうなご飯を食べている、ママ友が、昨夜の夢に出てきました。

おいしいご飯を丁寧に作りたい。
布物を、丁寧に作りたい。

今年の抱負です^^

「愛につられ、無心に、
よくなるように、よくなるようにと、
鍋中を見守る。
いつしか天は、用意のある人を作り、
いざの時、手をさしのべる。」
あなたのために…辰巳芳子・著、より

今日は、
助産院を紹介してくれたNさんと、1年ぶりにばったり会い、
ご縁ってあるんだな~!と、実感しました♪
Nさんは、3人目を助産院で出産予定。
また、ご縁があれば、赤ちゃんとも会えます^^
3月出産!
頑張ってね~~~♪
by totoko110 | 2010-01-05 22:13 | 食べ物・料理
<< エコバック 気になっていたところ >>