ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

謎の。。。

e0112619_23412699.jpg
「Tooth Powder」
インドの歯磨き粉、なのだそうです。
先月、インドに3週間「治療」に行ってきた、
助産院の先生のおみやげです。
嬉しい!、ともらったまま、使っていなかったのです。
が、、、


今日、初インドみやげ体験^^;
助産院のあちこちに出現している<インドおみやげモノ>の中から、
風邪なんて便秘なんて、あっという間に治る、
という、謎のパウダーを溶かした飲み物を飲むことに^^;
薬っぽい粉の味、しょうがほど強くはないミント系の後味。。。




昨日から、風邪の微熱っぽくて、
患者さんがいなければ、仕事を休みたいなぁ~…
(週一で入院患者さんの食事を作っているので、体調管理は大切なのに。。。)、
と、朝から何度電話していても、誰も出ない助産院。
今日は、お休み?
と、思って行ったら、
朝一で、赤ちゃんが生まれていました♪
(忙しくて、電話に出られなかったのです)。

オマケに、入院患者さん3人(多い)。
(勤め先の助産院は、入院マックス5人です)。
「休んでもらっちゃ困るのよ~」、「おっしゃるとおりで。。。」

パワーパウダーを飲んで、1日、頑張ってきました。。。
インド風ユンケル?だったのかな?
あ、マスクして働きました♪




患者さんの漢方薬を煎じた<かす>、
もう一度水を足して、煮出したお茶も飲んでみました。
これは、きっと、婦人科系に効く薬なんだろうな…
漢方は、漢方っぽい味。
おいしくは、ない^^;

お昼のおかずに、滋養強壮、体力増強のなつめをゆでて、
カボチャと一緒に煮ました。
なつめもたくさん食べて、
元気回復です♪

助産院の冷蔵庫に山盛りのなつめが入っていて、
う~ん、これも、インドみやげかも?
(↑後日聞いたら、韓国産、だということでした~。)
[PR]
by totoko110 | 2009-12-01 23:41 | くらし | Comments(2)
Commented by ciclico at 2009-12-03 09:15
体調を悪くすると休めない仕事の辛さ、身にしみますねー。
インドのパワーパウダー、なんだか効きそうですね。
でも無理なさらずに。
お大事にしてくださいね。
Commented by totoko110 at 2009-12-03 13:38
ciclicoさん、ありがとうございます。
インドのパワーパウダーのおかげか(?)、随分復活しました。
歯磨き粉も、勇気を出して、使ってみようかな^^;

寒くなってきましたね。
わたしも、家にあるカラダに良さそうなモノばかり、
食べたり、飲んだりしています^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ソースせんべい 細田工務店クラフトフリーマーケット >>