ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

「輪になる5人展」終わりました

e0112619_14315231.jpg

3月12日日曜日、「輪になる5人展」無事終了いたしました。

今まで出展していた手作り作品を販売するイベントとはまた違い、
自分をアピールする方法に迷いましたが、
実際やってみて、少し前進したような気がします。
ふくのわっか」のパウンドケーキ14個の販売、
ランチプレート約16食分調理、
「今こそ!おとなの家庭科」1時間講習会、
初挑戦でした。
続けていくことができそうな手ごたえでした。

今回のイベントは、
税理士の加藤弘美先生の経営セミナー講座、
鎌田菜穂子さんの企画書講座、
柴崎さんのお話など、
1年間受講した勉強会の卒業イベントでした。

受講日を合わせて下さったり、
マンツーマンでの相談を丁寧にしていただいたおかげで、
時間に追われる中、なんとかカタチになってきました。

5人の仲間たちをTaさんがとりまとめ、
Taさんがお仕事として生かしたいというノウハウを駆使し、
パネル展示やチラシなど作ってくれました。
パネルは、Saさんのマンダラアート作品とともに、
15日まで展示されています。

女性が、自分でしたいことを決め、
行動に移していくことが出来る時代になってきたんだな、
と思います。
100年前では、考えられなかったことです。

人生の時間は限られていますが、
その時間の中での<自分の時間>は、
さらに限られているような気がします。
そして、その時間にも個人差があり、
今の自分には、少しでもその時間がある、
ということに、
やはり感謝しないといけないんだな、
と、思います。

今年の春は、それぞれの新しいことが進みます。

[PR]
# by totoko110 | 2017-03-13 14:31 | イベント | Comments(0)

輪になる5人展

e0112619_1344382.jpg

3月12日日曜日10時から15時、
京王線千歳烏山コミュ二ティカフェななつのこにて、
「輪になる5人展」出展します。

わたしは、「ふくのわっか」として食の内容で参加します。
昨年4月からのご縁で、
何かを始めようとしている5人が集まりました。
応援してくださる人たちのおかげさまでカタチになりました。

予約が必要なものもありますので、
Facebookなどでご確認下さい。

わたしのイベントは、
ミニランチ600円と
講座「今こそ!おとなの家庭科~何を選んで食べましょうか」1000円
です。
それぞれ予約になります。
当日空きがあれば受け付け可能です。

よろしくお願いいたします。

[PR]
# by totoko110 | 2017-02-27 09:41 | イベント | Comments(0)

キャロットタワー生活工房

e0112619_9482156.jpg

10年ほど前「世田谷アートフリマ」に出展していた頃、
通いに通った三軒茶屋キャロットタワー生活工房
あの会場に金曜の夜、行ってきました。
塩のイベントです。
内容は「たばこと塩の博物館」高梨浩樹さんによる塩の話と、
「風景と食設計室ホー」さんの塩に関連するお食事でした。
夜の生活工房が、おしゃれな空間に変身、
そこで興味深い話を聞き、おいしいお食事をいただく。
なんとも贅沢なイベントでした。

塩の話、
デザインされた食のプレート、
これからの活動へ良い刺激となりました。
「ふくのわっか」のブログでも
テーブルの写真をアップしようと思います。

5人展間近。
がんばらねば。

[PR]
# by totoko110 | 2017-02-27 09:30 | イベント | Comments(0)

国分寺へ

e0112619_9182267.jpg

先週は、いろいろなことがありました。

まず水曜日、5人展でご一緒する
Monami Sarudateさんのマンダラアート3人展に
国分寺の「スローカフェ」へ行ってきました。

ご一緒したIdさんともお久しぶりにお会いして、
いろいろなお話ができました。
Idさんとの出会いは、2年前でした。
お父様が亡くなられたころに出会ったのですが、
なんと水曜日は、そのお父様の命日だったようで、
偶然とはいえ本当にびっくりしてしまいました。
お父様が、出会わせてくださったようなご縁で、
不思議なことが起こるものです。

Monamiさんのマンダラアートも
不思議とつながっています。
曼荼羅のマンダラです。
色鉛筆で幾何学的な曼荼羅の図に
色を塗っていく塗り絵のようなものですが、
やってみると心が瞑想したような気分になります。
5人展でも体験できるので、
興味のある方はお早めに予約してくださいね。

Idさんとランチの後「またね」と別れて、
わたしは、一人で西国分寺の「クルミドコーヒー」さんへ。
期間限定のクルミドパフェを食べに行きました。
平日なのに入口には待ちの方が…
たくさんの人が利用しているのに、
込んでいる感を感じさせないのが、
クルミドコーヒーさんの
すごいところだと思います。
手作り感いっぱいのクルミドパフェを、
ありがたくいただいてきました。
ここ数カ月で3回目。
近所でもないのに通ってしまうお店です。


[PR]
# by totoko110 | 2017-02-27 09:18 | おみせやさん | Comments(0)

狛江へ

今日は、久しぶりに予定のないお休みでした。

用事があり狛江へ行ってきました。
行先は、布のお店RickRackさん。
年末に路面店を閉められたそうで、
裏のビルの3階に移転していました。
最近、HPを見ていなかったので、
少し驚きました。

そうそう、路面店以前は、
このビルの中で、お教室やイベントをされていました。
倉庫のイベントでわたし、
ロックミシンを購入したんです。
下の子が、幼稚園に入園した時の話です。
12年前?!

10年以上前とは、少しお店の雰囲気も変わりました。
売っている布やパターンも変化しました。
自分が年を取ったから、
受け取るイメージが変わったのかもしれません。

また新たに、違う場所でお店を出されるかもしれないので、
時々HPやメルマガを見ないと、です。
e0112619_194149.jpg


いつも狛江へ行くときに使う道が、工事中だったので、
違う道を通りました。

寒い冬の空気が、青い空をより青く見せます。
静かな場所なので、鳥の枯草を踏む音までします。

忙しい日々、時々頭の中を空っぽにしたいです。
空気を入れ替えて、また、新しい空気を入れます。

からだをリフレッシュした1日になりました。

自転車が新ピカなので、
楽々な旅でした^^
e0112619_194338.jpg

[PR]
# by totoko110 | 2017-01-25 19:04 | くらし | Comments(0)